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BUSINESS MODELビジネスモデル

Business Model中山福グループの事業

ものづくりと暮らしをつなぐ、中山福グループ

中山福グループは、皆さまの安定的で豊かな暮らしを実現する、ホームユース製品を取り扱うグループ企業です。これからも永続的な企業価値向上を目的とし、ガバナンスの向上を図りながら卸売事業、ものづくり事業、EC事業の各事業を展開していきます。

中山福グループ ビジネスモデル

私たち中山福グループは、フライパンなどのキッチン・ダイニング用品から収納・インテリア・レジャー・ガーデニング用品まで幅広い商品を取り扱っています。各社の特性を活かし、ものづくり事業・卸売事業・EC事業を通して、「企画・製造から販売」までを網羅して行うことで、皆さまの安定的で豊かな暮らしの実現を目指しています。

暮らしを支える物流機能

北海道から沖縄まで全国9拠点に、物流倉庫を併設した支店を設置しています。仕入先さまから仕入れたホームユース製品を保管し、全国にある様々な業種の得意先さまに向け、迅速かつ効率的な方法で配送できるよう整えています。

川上部分を担う「ものづくり事業」

ものづくり事業では、皆さまにお届けする商品を企画・開発から手掛けています。グループ会社には、メーカー機能を持つグリーンパル株式会社、株式会社インターフォルム・株式会社リブプラスを構えており、各社の強みを活かしたグループ一体でのものづくりを推進しています。

仕入先さまと得意先さまをつなぐ「卸売事業」

卸売事業では、仕入先さまから仕入れた商品を得意先さまに提案し、届けています。多様化する消費者ニーズや、地域ごとのトレンドなど様々な情報を元に、仕入先さま各社や中山福グループの商品ラインアップの中から最適な形での提案を実現。現在、全国にある約360社の仕入先さまと約340社の得意先さまをつなぎ、皆さまの暮らしを豊かにするお手伝いをしています。

年に2回、仕入先さまと得意先さまをつなぐ場として中山福見本市を開催しています。近年では、100社を超える仕入先さまの出展と、約160社の得意先さまにご来場いただいております。

消費者に商品を届ける「EC事業」

EC事業では、ECサイトの直接的な運営を行うBtoC、EC事業を展開する得意先さまへ卸売部分を担うBtoBtoCの大きく2つを展開しています。また、中山福グループ一体となり、それぞれの情報とノウハウを共有し各々のEC事業拡大に活用しています。

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