中山福株式会社 2026年度
採用サイト

ENTRY

仕事を知る

TOP 仕事を知る 物流部

物流部

メーカー様への仕入計上や支店間転送の手配、メーカー様からの電話対応などを行っています。先方と連絡を取る最初の窓口となるため、責任を持って業務を行います。またメーカー様と入出金のやり取りを行うので、誠意をもって対応しています。人為的ミスがないよう、数量・金額の確認を慎重に行っています。

2024年入社 名古屋支店 物流部 江口あいさ
2024年入社名古屋支店 物流部 江口あいさ

メーカー様との接点が多く、
関係性を築く上で重要な仕事です

各メーカー様より入荷した商品の伝票の入力や返品伝票の発行をし、仕入れた商品の在庫状況を会社全体で把握できるよう正確に入力しています。
主に、仕入れた商品が注文どおりに発送されてきたかどうかを確認しています。
商品と共に納品書が送られてくるので、納品書と商品の内容や数量を照合し、間違いがあった場合や、不良品があった場合には先方に連絡しています。
08:30 朝礼

全体朝礼から仕事が始まります。
その後、物流部で作業の情報交換を行います。

09:00 支店間転送の依頼

他支店への商品移動のピッキングリストを出力し、商品グループへ出荷依頼をします。
数量や送り先の間違いがないよう注意しています。

朝礼
10:00 仕入計上

前日の仕入伝票の取引した金額を帳簿に記入する計上作業を行います。
数量や単価に間違いがないかチェックし、間違いがあればメーカー様に連絡。正しい金額に修正します。

15:00 デイリーデータ本社送信

本社へ仕入データを送信し、仕入伝票と
入荷した内容が一致しているかチェックします。
伝票No.と金額のチェックをします。
異算になるので注意してチェックを行っています。

デイリーデータ本社送信
15:30 支店間転送の伝票発行

商品グループより出荷後のピッキングリストが返却され、
それを基に伝票発行を行います。
主に数量不足の修正に注意しています。

支店間転送の伝票発行
16:00 支店間転送の計上

他支店から移動された商品の伝票を計上しています。
出荷日や到着日、転送先に間違いがないかをチェックします。

支店・物流部配属

確実に一歩ずつ成長

入社後、仕入計上をメインに業務を担当しています。正確に迅速な対応ができるよう、日々努めています。
積極的に商品の知識を蓄えて業務の幅を広げていきたいです。

休日でリフレッシュ

休日は、ライブに行ったり、最近は、運転免許を取得して運転が上達してきたのでよく友達を乗せてドライブしています。まだまだ行きたいとこや、やりたい事も沢山あるのでモチベーションを上げて頑張っています。

プールで運動&リフレッシュ!

中山福では、次の100年に向けて
常識にとらわれず、常に挑戦し続ける。
そんな方に活躍して頂きたいと
考えております。