中山福株式会社 2026年度
採用サイト

ENTRY

仕事を知る

TOP 仕事を知る 商品開発部

商品開発部

海外メーカー様と連携しながら、家庭用品の新商品開発・企画、生産管理を行います。品質検証やパッケージ確認に加え、国内外の展示会で商品を出品し、商談も行っています。市場調査やトレンド分析をもとに、使いやすさとデザイン性を両立した商品を提案・実現します。

2020年入社 東京本社 商品開発部 関 心容
2020年入社東京本社 商品開発部 関 心容

洞察力・即断・緻密さ。
開発はこの三拍子。

市場のニーズを捉え、スピード感を持って商品開発を進める力が求められます。海外メーカー様とのやりとりでは、文化や品質基準の違いを理解し、丁寧な調整を行うことが大切です。使いやすさや変色・変形などの品質検証も行い、最適なタイミングで商品を市場に届けます。
09:00 情報整理と連絡準備

メールや社内情報を確認し、1日の業務を整理。時差を考慮し、海外メーカー様が出勤後すぐ対応できるように朝のうちにメールを送信します。

10:30 海外メーカー様と打ち合わせ

WEB会議で海外メーカー様と生産状況や価格交渉、仕様修正等を確認。
必要に応じてパッケージの内容もすり合わせ、進捗を管理しながら開発を進めます。

海外メーカー様と打ち合わせ
13:00 パッケージと販促物を検討

マーケティングチームと打ち合わせを行い、新商品のパッケージや販促物の内容を検討します。売場で目を引くデザインや訴求力を意識し、販売につながる展開を目指します。

パッケージと販促物を検討
14:30 品質と安全性を確認

グループ品質管理部と連携し、新商品の安全性や使いやすさ、品質上の問題点を確認。原因を分析し、海外メーカー様と連携して速やかな改善につなげます。

品質と安全性を確認
16:00 資料作成と商談準備

商品企画や仕様、パッケージに関わる各種資料を作成・確認します。
商談用の資料とサンプルも準備し、得意先様との打ち合わせに備えます。

商品開発部 配属

語学力と市場調査力を活かす

異文化への理解または語学を活かして海外メーカー様と連携し、品質や使い心地、パッケージなど細部まで丁寧に確認しながら商品を開発しています。競合他社の商品を意識し、良い所は次回の商品開発に生かすように心掛けています。日々の生活でも市場調査を意識し、商品知識や生活文化を吸収しています。今後は国内のお客様に満足いただける商品はもちろん、海外に広がる商品開発にも挑戦したいです。

オフも世界を舞台に体験を満喫

仕事では新商品の開発に集中し、オフタイムは旅を通じて新しい体験を楽しんでいます。広大な草原で乗馬に挑戦するなど、異文化や自然に触れる時間が自分を豊かにしてくれます。

オフも世界を舞台に体験を満喫

中山福では、次の100年に向けて
常識にとらわれず、常に挑戦し続ける。
そんな方に活躍して頂きたいと
考えております。