中山福株式会社 2025年度
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商品企画部

300社以上ある国内仕入先メーカー様の窓口や、当社の大規模な商談会である見本市の運営などを担う部署です。
メーカー様の商品情報登録は、入荷・出荷・販売に不可欠な工程であり、更にそこで登録されたものは全社共通のデータであるため、日々正確に行うことが重要になります。全てのメーカー様の商品を登録するため、社内で一番広く商品を知っている部署といっても過言ではありません。

2020年入社 東京本社 商品企画部 木村 七海
2020年入社東京本社 商品企画部 木村 七海

メーカー様と当社営業を
繋ぐ役割であり、
確実な業務遂行を求められる仕事です

商品情報の登録は、メーカー様と当社の販路を築く重要な仕事です。1つ1つ間違いが無いよう細心の注意をしております。細部までチェック機能を働かせる事で、メーカー様よりお礼の言葉を頂ける事が、日々の励みになります。
09:00 商品登録資料の確認

支店において販売が決定した商品は、当社ですべて社内データに登録する必要があります。
各支店から未登録商品の登録申請書が届くので、その申請の内容とメーカー様の情報に誤りが無いかを確認します。

商品登録資料の確認
11:00 商品情報の登録

メーカー様と当社の情報が合致した後、社内データに登録します。
ここで登録された商品情報は、全社で使用できるようになります。

商品情報の登録
商品情報の登録
13:00 見本市重点販売の資料作り

メーカー様の新商品の情報や価格改定の情報を集めます。
見本市に向けての重点販売商品の選定などの商談を行います。写真は見本市の様子です。

商品情報の登録
商品情報の登録
15:00 見本市重点販売の進捗確認

見本市の重点販売商品の各支店の販売実績などを確認します。

17:00 部内ミーティング

メーカー様の商品情報登録の状況や重点販売商品の推移、見本市の運営についてなどを情報共有します。

部内ミーティング
支店・業務部 配属 本社・商品企画部 配属

支店業務から商品企画部へ

東京支店にて1年半、業務を担当した後、東京本社の商品企画部へ配属されました。
商品企画部では情報を多く扱いますので、特に「正確さ」が求められます。
正確な情報を収集し管理するためには慎重さが不可欠ですが、一方では職務を円滑に進めることも大切です。人為的ミスを防ぎ効率的に仕事が行えるように、ペーパーレス化や業務改善を進めていきたいと思います。

写真を撮ることが1番のリフレッシュ

写真を撮ることが好きなのでカフェや話題のスポットなど色々な所に行って写真を撮っています。
長期休暇があれば、普段なかなか行くことができない遠くの場所へ旅行することもあります。
休日を充実させることで仕事のモチベーションにも繋がっています

写真を撮ることが1番のリフレッシュ

中山福では、次の100年に向けて
常識にとらわれず、常に挑戦し続ける。
そんな方に活躍して頂きたいと
考えております。