2019年度 新卒採用サイト

メニュー

よくある質問FAQ

よくある質問と回答(FAQ)についてご紹介します。

採用について

採用スケジュールを教えて下さい。
こちらよりご確認ください。
会社説明会への参加は必須ですか?
はい。選考に進みたい方は必ず会社説明会へのエントリーと参加をお願いします。
専門知識は必要ですか?
特に必要ありません。
外国人の採用はしていますか?
はい。国籍は問いません。

仕事・働く環境について

入社後の配属先はどのように決まりますか?
入社前に希望をお聞きし、適性を判断した上で配属先を決定しています。
異動や転勤はありますか?
本人の希望や能力、会社の必要性に応じて異動や転勤の可能性があります。
入社後に他の部署へ異動できますか?
年に1度、希望する部署を申告することができます。
適性を総合的に判断した上で、異動を決定します。
女性が活躍できる会社ですか?
はい。営業や商品開発などに積極的に女性の視点や感性を取り入れて行こうと考えています。

研修制度・福利厚生について

入社後の研修制度はありますか?

はい。新入社員に対しては下記の3つの研修があります。

①入社時研修
ビジネスマナー講習や、営業活動の基本を学びながら、新入社員同士の親睦を深めていただく研修です。

②支店でのOJT(2か月)
2か月間、新入社員全員で支店での職場研修を行います。先輩社員とコミュニュケ―ションを取りながら、中山福の基礎である物流について学びます。

③フォロー研修(6か月後、1年後)
グループディスカッションを通じて、入社後の仕事や自分について振り返りながら、2年めに向けた目標の設定や、モチベーションの向上を図る研修です。

どのような福利厚生がありますか?
有給休暇、住宅手当、社員寮などがあります。
詳しくはこちらをご覧下さい。
育児休暇制度はありますか?
はい。育児休暇の取得前後の対応も柔軟に行っております。