中山福株式会社 2026年度
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EC事業部

EC事業部では主に2つの業務があり、1つはECモールや自社サイトへ、消費者様の暮らしを豊かにする商品を出品、お届けする業務です。もう1つは、全国のECの得意先様へ提案する営業担当者のサポートを行います。共通して重要なのは、多様化する消費者様の購買環境・行動を分析・先読みすることです。最新の情報を発信することで、当社の付加価値を高める重要な役割を担っています。

2014年入社 東京本社 EC事業部 水谷 真美
2014年入社東京本社 EC事業部 水谷 真美

今までの経験や知識を
生かして伝える、
やりがいのある仕事です。

EC事業部では、様々なECサイトの購入の流れ、世代別の消費者動向、サイトの特徴など購買行動や流通の相違などを分析し、”どんなモノが消費者様に届くのか・求めているのか”を分析していきます。ECサイト上の為、実際の商品を見て頂けない分、どうやったら商品の良さを伝えられるのか、常に考えています。
09:00 メール・1日のスケジュール確認

メールを確認し、1日のスケジュールを立てます。

10:00 受注状況等の確認

得意先様からの受注状況を確認します。メディアに出た商品は受注が跳ね上がるので在庫の確認や各拠点に情報を発信します。

受注状況等の確認
11:00 資料作成

販売促進の為の情報取集・資料作成を行います。
新製品や新規メーカー様等、社内外から情報を集め、資料にします。

資料作成
13:00 ミーティング

定期的に部内で各業務の進捗確認を行います。EC店舗の制作チームや販促チーム等、チームで動いている為、すり合わせが重要な作業です。

ミーティング
14:00 得意先・メーカー様商談

得意先様へ同行商談や、メーカー様と商談を行います。商談時には、商品の見せ方や販促方法含め、総合的に提案していきます。

得意先・メーカー様商談
15:00 今日のまとめ

ミーティングや商談で決まった内容をまとめます。時には他事業部・各支店との連携が必要な場合がある為、各所に連絡します。円滑に進められるよう積極的にコミュニケーションとるよう意識しています。

支店・営業部 配属
通販・EC担当
EC事業部配属

ECの得意先様に向けた役立つ情報発信を目指して

入社後は支店配属にて、カタログ販売の得意先様を約2年担当しました。その後、産休・育休を取得しながらECの得意先様を約6年間担当し、本社配属となりました。当時、実店舗の得意先様がメインだった当社にとって、ECの得意先様は常に学びがあり、情報分析の大事さを実感したのを覚えています。これからの目標は、今まで培ったノウハウを生かし、EC店舗の運営やECの得意先様である営業担当者へ今以上に役立つ情報を発信していきたいと思っています。

仕事と私生活はメリハリをもって

小さい子供がいるので現在時短勤務をしており、帰宅後は気持ちを切り替えてママ業務をこなしています。仕事に育児と両立は大変な時もありますが、子供の笑顔を見て日々癒されています。
家庭用品を扱う当社にとって私は、主要な消費者層であり、家事・育児をしているなかで感じたことは消費者の立場として大事にするよう心掛けています。

仕事と私生活はメリハリをもって

中山福では、次の100年に向けて
常識にとらわれず、常に挑戦し続ける。
そんな方に活躍して頂きたいと
考えております。